ラーメン こりく

広島市の福島町にあるラーメンこりくに行ってみた。 何でも魚介スープが美味しいと評判のラーメン屋さんだ。 初めてのお店ですが木をふんだんに使った玄関、店内も明るくて清潔感があります。 看板商品のこりくラーメンにしました。 鶏ガラスープと魚介スープをブレンドしているらしく美味しい。 メンマとチャーシューも美味しい。 これは久々にヒットのラーメン屋さんを見つけました。 リピ確定。

続きを読む

汁なし担々麺のキング軒が東京進出

広島の有名汁なし担々麺のキング軒が何と東京に進出したらしい。 辛いんだけどうま味があって美味しいんだよね。 しっかりと混ぜて食べるのは美味しさの秘密。 辛いといえばつけ麺最近食べていないな。 ばくだんやに久々に行こうかな。

続きを読む

宮崎県のごくとま美味そう

中年男タベリーマンが愛するテレビ番組。 それは「鉄腕ダッシュ」。 TOKIOと同世代ですからね。リーダーも40代になっても体を張って頑張っていますね。 今夜の鉄腕ダッシュでは宮崎県の「ごくとま」が紹介されました。 妻の実家の昔ながらのトマト栽培に対して最新の技術で作られたトマト。 水分を極限まで減らしているので甘いトマトが出来るそう。 番組お得意のこれでもかってくらいぜいたいくに使っ…

続きを読む

高知県のかつおのたたき

大豊インターから再び高知道を使って高知市内に移動しました。 高知城のお隣にある「ひろめ市場」に行ってみた。 さすが連休中・・・ここも激混み。 まだ腹が太っていたけどどうしても藁焼きのカツオのたたきが食べたくて 頑張ってならびました。目の前で藁で焼くのって大迫力です。 たたきを焼くので表面がサクサクしていて本当に美味い。 高知県まで来て良かった。

続きを読む

高知県のひばり食堂

ゴールデンウィークということで高知県に行ってきました。 心配していた高速道路の渋滞もほとんどなく瀬戸大橋経由で高知県に到着しました。 途中、大豊町に立ち寄りました。高知道の大豊インターを下りたところですが、 目的地は「ひばり食堂」。 さすが連休中だけあってツーリング客などごった返していました。 大盛りの丼が有名で大盛りサイズなんて驚きのボリュームです。 まだまだ気分は若いので思い切っ…

続きを読む